«2024年4月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          
最近のブログ
過去のブログ
滑石中央幼稚園
〒852-8061
長崎県長崎市
滑石4丁目1396番42号
TEL:095-856-2031

ブログ

H29年度第1回 年中絵画造形

  年中組になって初めての絵画造形教室

 

     「ハサミちゃんのお仕事」

 

はさみを使っての活動です。今回はさみで切るのはなんと!食材です!

今日のお弁当はおかずと白いご飯を別々に入れてもらっていました。

白いご飯をキャンバスにみたて作業をします(^^)✄゙

 

 

 今日のねらいは、食材の色でお弁当を彩る楽しさを知ったり、食材の香りをしることです。

 お料理作りをすることはまだ難しい子どもたちですが、はさみ1本で料理が出来ることを知ったり、自立を促すことにもつながる作業です。

  

 

              ~食材は5色の物を用意しました~

 

 

              黒  ‥‥海苔

              赤  ‥‥梅干し

              緑  ‥‥小ねぎ、青じそ、さんしょ(榎田先生のお庭から)

              茶  ‥‥鰹節おかか

              黄  ‥‥たくわん

 

材料は海のもの、山のものがあります!!

 

       つまりは…

                ‼ のり弁作りです ‼

 

 

 

材料を前にし、ワクワクな子ども達(^O^) はさみ✄の使い方の約束(親指が必ず上↑、切るもののほうを動かすこと)初めて切る食材(黒と緑の材料)を手にとり、まずは香りを確認します。

 

 

 

「みてみて~」と言いながら友達同士賑やかに作業をする子、もくもくと集中してする子と様子は様々でしたが、みんな思い思いあっという間に切っていきます。

                           

          いちご

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

 

         めろん

 

 

 

 

 

 

 

トッピングの具材も飾り 『自分だけで作ったお弁当の完成です‼』

 

 両手で大事そうに、そして誇らし気に胸にかかえ5月の誕生日のお友達を代表で はい!チーズ

 

 

今日のお弁当は特別美味しかったです。

お母さんはこんなに大変なことを毎日してくれてるんだ‥と実感した子ども達、いつもありがとうの気持ちを込めてカードの絵をを描きました✑

ポップアップ式カードも子ども達のお手製です(もちろん✄はさみで)

 

  

 

お弁当袋を開けた時、お母さん ‥喜んでくれるかな~(^.^)

 

 

 

 

 

今日も楽しい絵画造形教室でした。榎田 のぶこ先生ありがとうございました。

 

 

♡そして、お母さんいつも美味しいお弁当ほんとうにありがとうございます

 これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

・個人のお弁当の写真は6月の玄関ホール壁面に飾る予定ですお楽しみに♪ 

 

                               ☆いちごぐみ ・ めろんぐみ☆

 

 

 

 

 

ページの先頭へ