«2024年4月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          
最近のブログ
過去のブログ
滑石中央幼稚園
〒852-8061
長崎県長崎市
滑石4丁目1396番42号
TEL:095-856-2031

ブログ

年長 絵画造形教室「混色遊び~龍踊りの曲線からの平面構成~」 

今日は、子ども達が大好きな絵の具です!!

事前に、龍踊りの動画を見せて、龍の動きや音を聞いておきました(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりのパレットに、みどり・赤・青・白の4色

薄クリーム色の正方形の画用紙

クレパス

さぁ、先生のお話を興味津々に聞いて、手・腕で龍の動きを

大きく表現する子ども達(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなクレパスを1色選び、

♫「チャーンチャラララ チャーン ポー」と、龍踊りの楽器音を

声に出しながら、速かったり、ゆっくりだったり、

龍の動きを想像して描きました☆

紙いっぱいに描く子、真ん中あたりに描くこと、

それぞれですね(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲線を描くと、線と線が重なって、たくさんの部屋ができます!

そこを、4つの色を使って、丁寧に塗りました。

「次は何色にしよう」

「これとこれを混ぜると、どんな色になるかな」

と、色の変化を楽しんでいました(^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍の動きである曲線を一人ひとり表現しましたが、

43人みんな感じ方が違いますね(^^)

線も色も、

個性豊かな素敵な作品となりました★

みんな違って、みんな良い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ