滑石中央幼稚園
〒852-8061
長崎県長崎市
滑石4丁目1396番42号
TEL:095-856-2031

未分類

9月の誕生日会

9月生まれのお友達のお誕生会がありました。

 

 

8月に参加できなかったお友達も一緒にお祝いしました。

年長さん3名、年中さん3名(1名お休み)年少さん2名と理事長先生も9月のお誕生です。みんな自分の夢やなりたいものを、元気に発表することが出来ましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月園長先生からのプレゼントは?

変身!がテーマだそうですよ。

 

最初は…

エプロンシァター

 

        ************************     

 

 

 

「若がえりの水」のお話です。

 

 

 

 

 

むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじさんは柴刈りをしていましたが、年をとってしまったので仕事がつらくなっていました。
ある日仕事を終えたおじいさんが山をおりていると、道ばたにつき出た岩からおいしそうな水がふき出していました。

 

 

 

 

のどがカラカラにかわいていたおじいさんは、水をごくりと飲むと、先ほどまでの疲れが嘘のように吹き飛び不思議と元気になったような気がしました。

家に帰ると、おばあさんが目を丸くして驚いているので何事かと訊ねると、おじいさんが若返っていると言うのです。
おばあさんに言われて、おじいさんは自分が水を飲んで若返ったことに気がつきました。

 

 

おじいさんは先ほど自分が飲んだ水の話をすると、翌日、さっそくおばあさんは山へ出かけていきました。
おばあさんが若返って帰ってくることを楽しみしていましたが、昼になっても夜になってもおばあさんは帰ってきませんでした。
心配したおじいさんは山へ探しに出かけましたが、どこにもおばあさんの姿はありませんでした。

悪い動物にでも連れて行かれてしまったのかと思っていると、

 

 

草むらから赤ん坊の泣き声が聞こえてきました。
おじいさんが近づいてみると、おばあさんの着物を着た赤ん坊が泣きじゃくっていました。
おばあさんは若返りの水を飲みすぎて、とうとう赤ん坊になってしまったのでした。

 

 

 

         ************************     

 

 

 

 

そして、久しぶりのマジックおじさんの登場に、みんな大喜び♪

 

 

 

 

ジジャーン!登場したのはたまご

 

袋の中に入れて、魔法をかけると…

写真はありませんが… なんと目玉焼きに変身しました!

 

 

もう一度魔法をかけると…

ひよこに変身していました!

 

オレンジジーュスは…

 

ジャージャーン なんと金魚になっちゃいました♪

 

マジックおじさん、今日も楽しい出し物ありがとうございました!

マグロの退場曲でお見送り~♪

 

 

みんな。大喜び♪とっても楽しかったですね♪

 

季節の歌は「とんぼのめがね」を歌いました。

 

 

      ************************

 

 

楽しい誕生会も終わり、お帰りの支度をしていると、外からゴーーーーーーと凄い音が、みんなびっくりして部屋を出て空を見上げると…

な、な、なんと!ブルーインパルスが!!!

明日は、新幹線開業記念で長崎は賑わいそうですね

 

皆さん、楽しい連休をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページの先頭へ