«2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930        
最近のブログ
過去のブログ
ピッパラ保育園
〒852-8061
長崎県長崎市
滑石4丁目1396番42号
TEL:095-856-3556
FAX:095-856-3578

ブログ

七五三のお祝いをしたよ♪

今日は七五三のお祝いをしました(^o^)

 

初めにらいおん組のお友だちが献灯献花献香献茶をしました(*^^*)

 

 

 

ドキドキしながらも、息を合わせてお供えしました(^o^)

その後は、園長先生から七五三のお話をしてもらいましたよ。

 

 

3歳は男の子と女の子のお祝いです。

「かみおき」といって、昔は3歳までは髪を剃っていましたが、この頃から髪を伸ばし始めたそうです。

 

 

5歳は男の子のお祝いです。

「はかまぎ」といって、この頃から袴を着るようになりました。

 

 

 

7歳は女の子のお祝いです。

「おびとき」といって簡単な帯からきちんと巻く帯に変わる頃です。

 

 

園長先生の七五三の作法の後は、みんなが良い子になりますようにと「智慧の水」を頭に付けてもらいました\(^^)/

 

 

きっとみんなお利口さんになりますねっp(^^)q

 

みんなが頑張って作ったかわいい千歳飴袋の紹介をしましたよ(*^^*)

 

【りす・ばんび組】

 

 

【こあら組】

 

 

【きりん組】

 

 

【ぞう組

 

 

可愛いしかけもありましたよ( *´艸)

 

 

【らいおん組】

 

 

中には千歳飴が入っています。

とってもかわいい千歳飴袋です。

お家でゆっくりご覧下さいね(^o^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページの先頭へ