«2022年6月»
     1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930    
最近のブログ
過去のブログ
ピッパラ保育園
〒852-8061
長崎県長崎市
滑石4丁目1396番42号
TEL:095-856-3556
FAX:095-856-3578

2022年6月20日のブログ

6月の製作~あじさい・てるてる坊主~ りす・ばんび組

りす・ばんび組さんは、6月の製作であじさいとてるてる坊主を作りましたp(^^)q

 

あじさいは、デカルコマニー(合わせ絵)をしましたo(^o^)o

 

好きな色の絵の具を画用紙の半分に付けます。

 

 

 

半分に折ってぎゅっと押します。

 

 

 

開いてみると、キレイに隣にうつっていました(^o^)

 

 

 

キレイな模様が出来て、嬉しそうです(^ー^)

 

 

てるてる坊主はシールを貼りました。

 

 

のりを自分で付けて、

 

 

画用紙に貼りましたよ♪

 

 

りすぐみさんは、手形とシールを貼りました。

 

 

みんなの製作を飾るとお部屋も賑やかになりましたよ(*^o^)/\(^-^*)

 

交通安全教室がありましたo(^o^)o

今日は交通安全教室に参加しました(*^^*)

まもるンダが町でいろんな危ない現場を写真に撮ってきてくれたようです!

 

 

最初の写真は車に乗ってる友達が衝突した時に助手席の椅子にぶつかっています。よーく見ると、、、

チャイルドシートに座っていません!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

チャイルドシートに乗っていないと、危険ですよと教えてもらいました。ちなみにチャイルドシートは、6歳未満までは義務付けされていて、140cmまでは乗った方が良いそうです。

 

140cmとは、このくらいです(^_^;)

 

 

次は交差点で「ストップマーク」に気付かずに飛び出そうとしているお友達がいますよ!!思わず車の運転手さんが急ブレーキをかけて危機一髪( ´;゚;∀;゚;)

車は急には止まれないから、ストップマークがあるところないところ、横から車が来ているのが見えないときは、一回止まるように教えてもらいました♪

 

 

そして、道路と路側帯を分けている白線の上を歩くのも危ないことを教えてもらいました。

 

 

次はスーパーなどの駐車場で危ない現場を発見!!

車から降りてピューっと走り出すお友達や、駐車場でお絵描きをしたり…

 

 

みんなはそんなことしてないよね?と聞かれ、みんながうなずいていました。

車から降りたら、お家の人と手を繋いでお店に行きましょうねd=(^o^)=b

 

 

みんなで歩いてみたり、ストップマークがあるところで止まってみたり、右を見て、左を見て、もう一度右を見て渡る練習もしました。

 

 

そして最後は小さかったまもるンダが大きくなって登場っ!!怖がることなく、みんな喜んでいました( *´艸)

 

 

今日教えてもらったことをしっかり覚えて、お約束を守り、車も歩行者も安全に過ごせるようにしていきたいですねっ(o^-’)b !

 

ページの先頭へ