過去のギャラリー
聖徳保育園
〒850-0047
長崎県長崎市
銭座町4番59号
TEL:095-845-8699
FAX:095-845-5156

ギャラリー

参拝保育、4月5月生まれのお友だちの誕生会

今日は、聖徳寺本堂で4月・5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

仏様にお参りして、みんなでお祝いの会を開きましたよ(*^▽^*)

 

まずは、仏様に献灯献花献香。

 

 

朝のお集まりをしましょう。

 

 

 

 

4月、5月うまれさんたちが勢ぞろいしましたよ(*^▽^*)

残念ながらお休みのお友だちが1名いたので、みんなで11名のおともだちが1つ大きくなりました!おめでとうございます☆彡

 

ひとりずつごあいさつをします。「1さいになりました!」

 

お返事が上手です。「2さいになりました。」

 

お名前、自分で言えるかな?「3歳になりました。」

 

ちょっとドキドキ!「4歳になりました。」

 

自分で言えるよ!「5さいになりました!」

 

堂々と将来の夢も発表してくれましたよ。「6歳になりました!」

 

園長先生にお祝いのお話をしていただきました。「おうちの人に、ありがとうって言おうね。」

それから、今日のおはなしのプレゼントでは、「みんなで仲よく楽しく過ごすためには、決まりを守ることが大事」ということを学びました。

 

季節の歌も歌いました。♪おつかいありさん

 

保育士の出し物はパネルシアター『おたんじょうびマン』

 

おたんじょうびマンが持ってきてくれたプレゼントの中身は何かな?

「お」「たん」「じょう」「び」「おめ」「で」「と」「う」の箱の中身を考えます。それぞれの言葉があたまにつくものって、なーんだ?

「わかったー!」と元気に手を上げるお友だち(/・ω・)/

 

おたんじょうびマンが持ってきてくれたプレゼントの中身は・・・

はな・タンバリン・じょうろ・っくりばこ・おめん・でんしゃ・けい・さぎのお人形でしたよ。

みんな、いろんな言葉を答えてくれました。「びっくりばこ」はあまり見たことがなかったのかな?

 

ちなみに・・・

「あ」のつくものなーんだ?といった「ことばあつめ」は、年長さんがとっても上手です。この遊びは、語彙力を高めます。小学校に向かって、ひらがなの読み書きを学ぶとき、言葉をたくさん知っていると、ひらがなが身に付きやすいのです。

保育園のカリキュラムで、教科的に「ひらがなを教える」ということはありませんが、「言葉に興味をもつ」「言葉を使う面白さや便利さを知る」ことで小学校での学力を伸ばすための力(後伸びする力)を育てています。

おうちでも「ことばあつめ」や「しりとり」「なぞなぞ」など楽しんでくださいね。小さいお友だちは、身近なものの「なまえ」を知ること、「おいしいね」「きもちいいね」「きれいだね」と共感する語りかけから言葉が育ちます。大人がたくさん語りかけてあげましょうね。

 

おっと!長くなってしまいました。

保育園の各クラスで最初にお誕生日を迎える4月生まれ・5月生まれのお友だち。お誕生日おめでとうございます。春から初夏のさわやかな季節のおひさまのように、明るく元気に過ごしてくださいね(*´▽`*)♪

 

 

ページの先頭へ